mono-logue

2015年1月14日 08:38

 

第87回アカデミー賞ノミネーションをYouTUBEで見る

文/関口裕子
 現地時間1月15日朝5時30分に発表されるアカデミー賞のノミネーションが、YouTUBEで見られるのだそう。

 アカデミー賞報道に携わって以来、協会が取り入れた様々な新しい試みをご紹介してきたけど、隔世の感があります。

 あるアニメーション制作会社のトップの方がおっしゃっていました。
 「いかにアーティストが実力を発揮できる環境を作れるか。そうやってアーティストが腕をふるった作品を、納期を延ばすことなく、予算オーバーすることなく作りあげられるかは、現場にとってとても重要な要素です。同時に新しい技術を導入することを忘れてはいけない。忘れがちですが、技術革新は制作会社の生命線とも言えます。技術開発予算は、常に用意しておかなければいけないものと肝に命じています」と。

 『スター・ウォーズ』におけるILM然り、ジェームズ・キャメロンにおけるデジタル・ドメイン然り。だからアカデミー賞の部門にも、科学・技術賞があるわけです。今年も、日本の受賞者として、ソニーのBVM-Eシリーズ プロフェッショナル有機ELマスターモニター開発チームが同賞の科学・工学賞を受賞したという発表がありました。あらゆる映像は、科学技術の進歩とともにあることを実感する次第です。

 YouTUBE自体は新しいツールではないけれど、まずはアカデミー賞のノミネーション発表、リアルタイムで一緒に楽しみましょう! アッという間です。お見逃しなく......。あっーと、YouTUBEだから見逃しても、後追いできるのか!?