cata-logue

2012年8月14日 18:01

 

秩父でメンマと出会った。

文/成川友子

「あの花」の聖地巡礼  

 8月10日~12日、東京ビッグサイトで開催された「コミックマーケット82(C82)」が、大盛況に終わったというニュースを読んだばかり。今回の来場者は56万人と、過去最高記録とタイらしい。 

 ますます多様化する(orした)アニメ・マーケットはもうニッチなものなどではなく、そう考えるとコンテンツから広がる2次的なラインセンス(非ライセンス?)ビジネスの可能性は無限大だ。

 さて先日、日本の伝統工芸とポップカルチャーを融合した商品開発を手がける会社の仕掛け人、株式会社No Markの代表取締役、玉井晴貴氏と伝統工芸の職人の方を取材するため秩父の工場に行ってきた。

tamai2.jpg 株式会社No Markの
代表取締役 玉井晴貴氏
 玉井氏はアイスホッケーの元日本代表で、プロリーグを断って実業家の道を選んだ変わり種。日本の素晴らしい伝統工芸を世界に紹介していきたいというのが目標で、まず着目したのが日本のポップカルチャーだ。日本のアニメ「ラストエグザイル‐銀翼のファム‐」をなんと伝統工芸品に指定されている高岡漆器とコラボさせてしまったのだ。

 この世界に誇れる奇跡の銘品「ディーオ 螺鈿付丸盆」は、「銘品零号」ライン第1弾として現在、販売中。その第2弾として玉井氏が企画したのが、世界への輸出を視野に入れた(?)「パワーパフ ガールズ」と秩父銘仙の技術を受け継ぐ染織物の職人さんとのコラボだ。
 
nakamise2.jpg 西武秩父駅の仲見世
 池袋からレッドアロー号に乗り、のどかな風景を楽しみながら、贅沢にもなだ万のお弁当なぞ食していたらあっという間に西武秩父駅。思いのほか近い。西武秩父駅は田舎風な作りで、お土産屋さんが立ち並ぶ仲見世が隣接している。

 今回の取材は、178カ国で放送している「パワーパフ ガールズ」のキャラクターを使って日本手拭いを企画した玉井氏と、実際にその手拭いを製造する有限会社碓井捺染(うすいなっせん)の三代目かつ埼玉県伝統工芸士に認定された碓井正男氏にお話しをお伺いするという趣旨。

 ◆インタビュー記事はこちら⇒「iine tokyo blog」

usui.jpg 有限会社碓井捺染の
代表取締役 碓井正男氏
 秩父銘仙の染織物の技法を継承している碓井氏は三代目。「三代目は家を潰すんですよ!」と笑いながら工場を案内してくれた。

shokunin.jpg パワーパフ ガールズの
和柄巾着を染めている職人
 昔は高級な着物などを手がけていたが、時代の移り変わりから今ではのれんやテーブルセンターなどを制作している。伝統工芸職人と聞くとなかなか気難しい方かと思いきや、とてもオープンで、いろいろな新しい取り組みをしている人だった。

 その取り組みの一つに、今年1月に販売を開始した、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(以後「あの花」)のキャラクターグッズがある。

 「あの花」は秩父周辺が舞台として設定されており、ファンは登場人物のコスプレをして聖地を巡礼している。

 碓井氏は、商工会議所からライセンス商品制作に関する話があってから全話を鑑賞。アニメの原画を再現するため型染めと言われる技法を用い、ライセンサーと何度もやり取りを重ねてやっと出来上がった。

 特に苦労したのはキャラクターの目の染色だったと話す。たくさんの色を使ってアニメのイメージをそのままに目を表現したいライセンサーと、コストや再現性を考えると、そんなにたくさんの版は使えないと考える碓井氏との間で、何度も議論が重ねられた。試行錯誤の末にようやく双方納得できるレベルで商品が完成。苦労した甲斐もあり、商品は大ヒット。今も人気は衰えず、第2弾も準備中らしい。
 
  このように積極的に新しい試みを実践している碓井氏だからこそ、今回の「パワーパフ ガールズ」のコラボ商品の相談が来たのだろう。

futari.jpg 色見本を見ながら打ち合わせ
 もちろん碓井捺染さんだけではなく、お土産さんには他の地元の名産品とコラボしたライセンス商品も並んでいる。商店街にはキャラクターを描いたフラッグが掲げられ、町をあげて盛り上がっているようだ。

 「あの花」のキービジュアルのひとつ、新秩父橋に連れて行ってもらったら、メンマちゃんに扮したファンらがアニメと同じアングルで一生懸命写真を撮っていた。

 アニメや映画などのロケ地を誘致するビジネスモデルは新しいものではないが、地方都市の活性化策として実際に成功する例はそれほど多くない。

 ちなみに「あの花」ファンである小社の記者にメンマちゃんのラムネをお土産に買っていったら、手拭いの方が良かったと言われてしまった。

◆「パワーパフ ガールズ」の商品はこちら